YouTube更新2022/2/27 <<クリック>>

ロードスターRF納車1/2・20年越しの夢

ロードスターRF・カタログ

Advertisements

ロードスター出会いは20年前

20年待ち望んだロードスター
そう
ロードスター との出会いは20年前

time

ユーノス・ロードスター NAである。

カエルのような目をした、リトラクタブルライトの可愛らしいフロントマスクと、車重900kg台のライトウエイトオープン・スポーツで軽快に走る姿に惚れました。

ロードスターNA

しかし家庭ができると・・よく”あるある”により、手にすることはできず・・・(>_<)

あれから20年・・・

新型ロードスターNDの発売

Advertisements

2015年5月21日に新しいロードスターNDが発売

ロードスターNDパンフレット 表紙と見開き
↓↓↓
ロードスターND・カタログ
目の前にロードスターNDが現れた

その瞬間・・・

絶対買う!!

乗る前から僕の中で決まった。
しかし、、問題は何時買うか!!  である。。。

どの家でも直ぐに購入できるものではない。
お金があっても、”2名乗りのオープンカー”が大きな壁・・

 


買うと決めてから月日は流れ・・・

ロードスターRFパンフレット・雑誌

Advertisements

2016年12月にロードスターRFの発表

雑誌とカタログをさらに熟読
なかなか購入することができない
現実逃避(購入した気分になる)・・・・・

ロードスターRF・パンフレット表紙
ロードスターRF のパンフレット(カタログ)
(しっかりと保管keep)

ロードスターRF・カタログ見開き1ページ
見開き1ページ目
大きな背景黒のページに さらっと Be a driver.
右にイメージカラーのマシーングレープレミアムメタリックが渋い

 

ロードスター・カスタマイズ・オプションカタログ
アクセサリーカタログ
ロードスターNDと共有かな?
ソウルレッドクリスタルが映える

もちろん
ロードスターのすべて
ロードスターRFのすべて

完全制覇!!

ロードスターRFの全て ロードスターNDの全て 雑誌
これで更に虜に、、
amazonの電子本(デジタル版)も購読してしまった。
いつでもiphoneで見れます。

 

ロードスター・雑誌一覧
関連する書籍も、まるっと購読・・・

あれも、これも欲しい・・
さらに現実逃避..

ロードスターRF・8回も試乗

Advertisements

201612月のロードスターRFの発表から少し間をおいて、たまらず20176月に試乗
結局、買うまでに8回も試乗 笑

つくづく思う・・・

アホだと(^^;)

でも仕方ない、欲しいんだもん。

そのうち一回はレンタカーの
ロードスターND RS

ロードスターND・RS試乗車  ソウルレッドプレミアムメタリック
色はソウルレッドクリスタルメタリック
レカロシートビルシュタイン製ダンパー これで完全に虜になった。

 

ロードスターRF RSの試乗

カラー(色)はジェットブラックマイカ
ロードスターRF試乗車 ジェットブラックマイカ
大人びたフォルム、クーペスタイルでエンドにかけたボディーラインが美しい色気がある

そう色気があるのだ。
これには驚いた。
可愛らしいロードスターNA から 色気のあるロードスターRF

ジェットブラックマイカは洗車のことを考えなければ個人的に好み。
ブラックなのに不思議と映える。綺麗!
大人びたフォルムがトーンを落とした色にとても合う感じがする。

硬派感がたまらない。

 


これはスーツにも似合いそう。
いや、絶対に似合う。

ソウルレッドクリスタルメタリックが良いかなぁと思っていたが
ブラック系にも心が惹かれた。

タルガトップ・ルーフ

高速に乗る機会が多いため、静音性が高いハードトップはとてもうれしい。
タルガトップワンタッチでオープンで12秒
(幌の手動の方が早く簡単に空くので、本当はもっと早くあいて欲しいが贅沢か。。)。

ロードスターRF・ルーフ心配していた開放感もあり、しっかりオープンになってる
(あたりまえか!?)

 

ロードスターRF・インパネ
タルガトップはインパネ液晶モニター表示で開閉がわかる。
IT化?はすごいなぁ。

クローズで走れば、車内はしっとりした静けさと、心地よい排気音が醸し出す大人の空間を演出する。

ロードスターに大人のしっとりとした空間にスーツで乗り込む姿を想像。
仕事帰りの暗くなった都会の中で何気にスーツをまとい流す姿が、もの凄く様になる。
そうなると、色はマシーングレープレミアムメタリックが最高に似合う

一人妄想・・・
やはり、たまりませんなぁ。。

クラッチを踏み、ギアを一速へシフト。

ロードスターRF・シフトノブMT

コクッと しなやかなフィーリングが心地よい。

クラッチも適度に軽く扱いやすい
少しずつつなぐと、ゆっくりと動き出す。

何年ぶりかのマニュアルシフトだが、スムースな繋がりで
感激!(笑)

自然と口元が緩み、アクセルをジワジワっと踏み込む。
ダイレクトに反応、とてもレスポンスがいい

エキゾーストノートが高まる。

ノーマルマフラーでも3,000回転程から野太い良い音が響く。
ロードスターNDより、低音の重圧感が増し大人のエキゾーストノートのような良い感じで僕好みの音色。

2速 3速 と コク コクっとシフトアップ

たまらないフィーリングがとても良い
酔いしれる。

街中なので速度はあまり出せず。
しかし重心が低いのとオープンエアを感じ、体感速度はメーターより10㎞UPの感覚で、これも最高に気持ちよい。

2Lエンジンであるため、低速のトルクロードスターNDよりもかなりある。

ロードスターRF・エンジンルーム2L4速40キロでも十分加速が可能。
エンジン回転数を上げなくても、低速でも普段走りで十分に楽しめる感じが良い。

4600rpmで200Nmのトルクだからなせるわざかな。
さすが2Lエンジン。

楽しい!

言葉に言い表せれない、、

ハンドルはロードスターNDよりも、少し重く感じ フィーリング も好み。
低速でも軽すぎず、重すぎず 良い感触。

途中、80㎞程度速度を上げれる場面があり、2速からフル加速

オルガンアクセルペダルを踏み込む。
後方からモリモリっと力強く加速する。
そしてエキゾーストノートが増しサウンドと加速Gで身体全体を包み込む
あっというまに80㎞

ちょー気持ちいい〜。

オープンとクローズで両方走ってみた。

クローズでは、ソフトトップの半分位の静寂性という感じで、かなり静か。
ハードトップであり、しかも防音対策が屋根の内張などにしっかりと設置されているためだと感じた。
これにはとても満足。

オープンではBピラー上部の風切り音が、速度を増すにつれノイジーになる。
ソフトトップよりも少し耳障りに感じたが、もうどうでも良い
オープン性能は後方を向かない限りロードスターNDと何ら変わらない開放感

車を操る路面の状況を感じられる。
オープンにした時・クローズにした時の風、排気音、伝わる温度まで全てを五感で感じれる。
人馬一体を少し感じれたかもしれない。

これはロードスターNDでもRFでも同じ。

試乗であるため、ワインディングを堪能できなかったのが残念ではあるが、想像はたやすく、ワインディングだともっと楽しいであろう。

動力性能での違いを感じたのは、低速の太いトルクと、しっとりしなやかなサスペンション、適度に重くしっかりとしたハンドリング。

2Lエンジンであるため、低回転で2,500回転くらいからでもグイグイっと押してくれる。
レッドゾーンまで回さなくても、街中でも十分に気持ちいいし楽しい

ロードスターRF・3連メーター全体的に少しの重厚感を しっとり 全体にまとった感じ。
これが大人のロードスターというフィーリングなのかもしれない。

今買うモードへ切り替わる

いずれにしても、ロードスターは本当に楽しい!

楽しさと気持ち良さに身体がオーバーヒート!

20
年前の思いがよみがえり、頭の中は
今・買うモードへ切り替わる!

さてと、どーやって家族を説得して買うか?
少し現実を直視

買う決断をしたが、買えずのまま2017年11月が過ぎようとしていた。
やばい、、買えない、、

決断は床屋さん

Advertisements

決断は単純。

そんな時、知り合いの床屋さんで、こんな一言を言われた

「まわりの意見より自分が楽しいか!自分が乗りたいか!」
今でしょう!

答えは単純明解
今、楽しく乗りたい!!!

迷いは吹っ切れ、一気に購入モードへ

楽しい!

乗りたい 

この気持ちには勝る物はない!

 

こんな感じで、師走の12月にディーラーへお申込みしてまいりました!

はい。

しかし、納車が翌年2月中旬すぎ・・

続きは…ロードスタRF納車2/2

ロードスターRF・エンブレムロードスターRF納車2/2・20年越しの夢

ロードスターRFの試乗記やYouTubeの動画

沢山の試乗記やYouTubeも読みあさり
代表的なのはこれ・・・全て外部リンクです。

試乗記(外部リンク)

【試乗記】マツダ ロードスターRF、ロードスターとは似て非なるスポーツモデル:斉藤聡
横浜のマツダR&Dセンターから伊豆河津町まで往復クルージング・レビュー
湾岸線・ワインディング・高速など一通りの試乗レビューが参考になります。

マツダ・ロードスターRFで走りまくり!
あのスタパ齋藤の試乗記・近い存在なので伝わりやすい。
マニア視点ではなく一般的な視点でのわかりやすさがあります。

マツダ「ロードスターRF」載ってわかった実力
モータージャーナリストではない東洋経済の副編集長ならではのおじさま!?の自分に近しい視点で共感するものがあった。

【試乗インプレ】大人向け乗り味のマツダ・ロードスターRFでしまなみ海道をゆく(前編) (1/5ページ)
しまなみ街道(広島〜松山)往復400キロ超えのMTではなくATでのインプレ
400キロ乗ると色んな事が見えてきますね〜。楽しくなりました。

zoomzoom デジタルマガジン2017年春号
インプレではないのですが、、

夜のロンドン市内を走る・・大人の世界・・たまらないぜ!(動画込)
ロンドン市内を走りたくなる〜マジ!スーツが手放せない。

YouTube(外部リンク)

スーパーみんモー ロードスターRF
観客の前でジムカーナで解説、RFが踊ってます。

ENG-Sub2015 NDロードスター登場 土屋圭市 感激インプレッション!!Best MOTORing】
やっぱりドリキン土屋氏、わかりやすいです。

CARトップTV】中谷明彦がマツダ・ロードスターRFに試乗! Test Drive MAZDA MX-5 MIATA RF
中谷氏が的確な解説・中山主査も出演しています。

マツダ・ロードスターRFの色と素材をデザイナーが詳細解説
色と素材のうんちくが聞けます!思いはすごいなぁ。

マツダ・ロードスターRFのルーフ開閉機構をエンジニアが詳細解説!
ルーフ開閉機構のモックアップなどエンジニアのお話含めて凄い

tvk「クルマでいこう!」公式 マツダ ロードスター RF 2017/1/15放送
NEWS風でわかりやすく解説

たまりません・・・

~現実逃避~


記: bigeye(アイスタイル(eye-style))

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

4 × 4 =